ヒダカHK-1890で浴槽を洗浄してみました! | プロが教える高圧洗浄機 | 高圧洗浄機の専門店【ヒダカショップ】

ヒダカHK-1890で浴槽を洗浄してみました!

今回は、意外と盲点!?高圧洗浄機のちょっと便利な使い道をご提案します!
高圧洗浄機は外で使うもの、と思っていませんか?
意外と知られていないけれど、高圧洗浄機は浴室のお掃除にもピッタリなんです!

・手やブラシでは届かない、浴槽の下……

・汚れがヘドロ状に残りやすい、エプロン内部……

・薬剤を使っても取れにくい、排水溝まわりの黒い汚れ……

こまめに掃除しなきゃ…と思いながらも、なかなか掃除したくないですよね…

今回は、ヒダカスタッフのIさんに、ヒダカ 家庭用高圧洗浄機 HK-1890を使って浴室のお掃除をしてもらいました。
「高圧洗浄機を使うのは初めて」というご主人も参加しての大掃除!
手の届きにくい場所が意外と多い、お風呂の掃除に頭を悩ませている方必見の内容になっていますので、ごゆっくりご覧ください!

開封・セッティング
今回は初めて高圧洗浄機を使用する主人に取説を読んでもらい、箱を取り出すところからセッティングをしてもらいました。
箱をあけると写真やイラストで分かりやすく説明したカラーの取扱い説明書が入っているため、基本的にはわかりづらそうなところはなく、無事に準備ができました。
今回は、水道にホースをつなぐのではなく、自吸セットを使って残り湯を吸い上げる方法をとっています。

浴室にセッティングした図

 

↑セッティングした所はこんな感じです。

 


自吸セットイメージ
HK-1890はため水吸い上げ機能(自吸機能)付きなので、別売りアクセサリーの自吸セットを使えば、バケツにためた水やお風呂の残り湯を吸い上げて、高圧洗浄に使用する事ができます。
残り湯を使えば節水になるうえ、冷たい水を使うよりも汚れを落としやすいので一石二鳥です!(※40℃以下の水温でご使用下さい。)
ヒダカ 自吸セットには、ごみが高圧洗浄機本体に入るのをシャットアウトする「フィルターボトル」が付いていて、ごみの混入によるポンプ故障を予防できるため、残り湯を安心して使えます。

それでは、お掃除スタート!
今回の浴室清掃の一番の目的は「浴槽下部分をきれいにすること」でした。
ここは年に一度大掃除の時に掃除をしていますが、手前部分はこすり洗いをしたり、漂白剤を使ったりできても、 奥の部分や細かい部分は手が届かず、また薬剤も届かないため、シャワーで流すしかできなくて満足に汚れを落とせていませんでした。

使ったノズルはHK-1890に標準付属している「ターボノズル」です。ターボノズルの説明

実際掃除をしてみると、みるみる汚れが落ちていきます!

浴槽下のエプロンカバー
↑エプロンカバー(前面パネル)を外したところ。ヘドロ状になった汚れもさっぱり洗浄!

浴槽奥の凹凸
ブラシでは届きにくい奥も、くぼんだ部分まできれいになりました。

浴室にセッティングした図
いつもは漂白剤を使っても大変な排水溝も、あっというまに真っ白に!

今回、浴室の窓を開けて掃除していたので風が吹き込んでいたこともあり、予想以上の水はねがありました。 お掃除の時は、濡れたり、汚れたりしてもいい服装で作業される事をおすすめします。
脱衣所まで水が飛んでしまい、後で一面を拭き掃除をすることになってしまったので、水はねしやすい場所を洗浄する時は浴室のドアを閉めておいた方がいいかもしれません。
(せまい場所を洗浄する時など、水はねしやすいです)

また、あまりにきれいになるので、やるつもりのなかったお風呂の床やドア部分も掃除してみました。
どちらも凹凸があるため、そこに汚れやカビが入り込んでしまい洗いにくい場所です。
普段は歯ブラシを使ってこすり洗い、それでも追い付かなくて、仕方なくかび取り洗剤を使う、というような感じだったのですが、こちらもパッキンに深く染みついてしまったカビ汚れなどは完全には落ちなかったものの、大部分がそれほど時間をかけずにきれいになり、感動しました。かび取り洗剤を使うよりずっと早く、しかも気分よくお掃除できます。

使ってみた感想
漂白剤のにおいが苦手であまり使いたくないので、普段のお風呂場の掃除は手でこすり洗いをしていますが、少しサボるだけであっという間に汚れてしまい、お風呂場の掃除はおっくうな事のひとつでした。
市販のかび取り洗剤は撒いた後に時間を置かなければならず、洗い流した後もにおいがしばらく消えないので、掃除を終えて浴槽を使えるようになるまでにはトータルで何時間もかかってしまいます。それに対し、高圧洗浄機を使えば水だけで汚れを落とすのでにおいもなく、
薬剤等を使って掃除するよりも短時間で洗浄できるのがいい」と主人も好印象を持ったようです。
今回やってもらったことによって一通りのセッティングはわかったようなので、時間があるときに定期的に主人にやってもらおうと思いました。

高圧洗浄機があれば、お風呂場もラクラクきれいに!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
漂白剤やかび取り洗剤のような強い薬剤はにおいや肌荒れが気になるからあまり使いたくない…とお悩みの方にとって、水だけで汚れを落とせるのは嬉しいですね!
直接手で掃除したくない場所や手の届かない場所も、手元でガンを握るだけのワンタッチで洗浄できるので、ブラシやたわしなどでお掃除するよりぐっとラクに汚れを落とせます。
自吸セットがあればお風呂の残り湯を使って洗浄でき、水道代も節約できるのでおすすめです!
気になった方は、いますぐ商品ページもチェックしてみてください!
HK-1890を買うなら、特集で使っているヒダカ 自吸セットも付いてるスペシャルセットがお得です!

高圧洗浄機の専門店
ヒダカショップのサイトはこちら